ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

SEIKATSU KAIZEN⑨

オリンピック盛り上がっていますね~~~🇯🇵

マダガスカルでは一つの競技も見れません(笑)

でも、オリンピックの度に、あ、私あの時マダガスカルにいたなと思えるのもいいかなと!

 

最近はブログさぼりすぎてどこまで何を書いたか、何を書こうとしていたかも忘れてしまっていますが、、、

 

変わらず色々と思考錯誤中🤔

 

先日は近所の方々と改良カマド作りをしました。

石を三つ並べた上に鍋を置いて料理をするマダガスカルの料理スタイルは火も非効率だし煙も体に悪いし、、、ということで意外とみんなやりたがったカマド作り

 

1年前に先輩に教えて頂いた方法を思い出しながら、ビデオと本を観ながら手探りですがやってみました。

 

赤土は家の前で集める(笑)

f:id:ttsuchiii:20210807215412j:image

 

泥遊びみたいで楽しい(笑)

f:id:ttsuchiii:20210807215530j:image
f:id:ttsuchiii:20210807215538j:image
f:id:ttsuchiii:20210807215544j:image

 

捏ねたり練ったり踏んだり


f:id:ttsuchiii:20210807215511j:image
f:id:ttsuchiii:20210807215522j:image


f:id:ttsuchiii:20210807215501j:image

という事で私が一番楽しみながら完成しました!!!!

 

使えるようになる2週間後がたのしみ~~~