ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

Ravitoto sy henakisoa

 

マダガスカルに来る前、マダガスカル人に好きな食べ物を聞くと頻繁に出てくるこの料理名Ravitoto sy henakisoaみんな美味しいと口を揃えて言うのですっごく楽しみにしていたのに、、、

 

f:id:ttsuchiii:20191225003143j:image
f:id:ttsuchiii:20191225003149j:image

 

え?見た目、え😅???

正体はキャッサバの葉を潰したものと豚肉を煮たもの。


味は、お茶の葉をギュッとした味😂

正直、私は苦手でした笑笑笑

 

ちなみに横のスープはパッサパサなお米をしっとりさせるための汁。

 

そしてご飯の時に出る飲み物Ranon'ampango、お米を炊いた後のこびりついた焦げた部分に水を入れた、米の焦げ茶?みたいな飲み物。

これ、毎日飲みたいぐらいすきです。

f:id:ttsuchiii:20191225003904j:image

この写真の端に写っているものがそれです。

 

マダガスカルの衝撃国民食、これからも挑戦していきます!!!