ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

ホームステイ

 

ついにホームステイが始まりました!

ホームステイ先は学校から1時間ぐらいのところにあり、ドミトリー周辺と違い落ち着いていて何処となくオーストラリアの田舎町の雰囲気があります!ん?気のせい?


お家はとっても素敵です😍

f:id:ttsuchiii:20191216192247j:image


三階建てで、ここはご飯を食べるところで、2階にお父さんとお母さんの部屋があり、3階が私の部屋です!

 

f:id:ttsuchiii:20191216192356j:image

 

広い!扇風機ある!

f:id:ttsuchiii:20191216192336j:image


開放的な階段!!

お母さんが掃除が好きらしく、どこもピカピカです✨

 

f:id:ttsuchiii:20191216192522j:image
なにより、お父さんお母さんが本当に素敵な夫婦。

朝晩、ご飯の時間に私のスピーキングの練習にと、沢山話を聞いて一生懸命説明してくれます!が、私の勉強不足でなかなかスムーズに会話できません😭


息子さんはいまパリに留学中、娘さんは7ヶ月の赤ちゃんがいて先日会いに行きました💗


こんな裕福な家庭でも、朝の6時〜13時は断水。それ以外の時間も断水。停電もあります。そんな時はこれ!!

f:id:ttsuchiii:20191216192706j:image


ろうそくの中で勉強をしていると、電気の有り難みをひしひしと感じます。

断水してて、かつ夜で買い物に行けず、飲み水が少ない時も水の有り難みを感じます。

 


当たり前のことが日本では感じることが出来ないんだと思いました。