ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

移動手段について

 

マダガスカル人の移動手段は、タクシーべという乗合バスです!

f:id:ttsuchiii:20191216164403j:image

 

このような中型の車で、本来無かったであろう簡易補助席がついており、縮こまらないと座れないぐらいギュウギュウに座ります

 

※この写真はまだ空いている方

f:id:ttsuchiii:20191216164457j:image


ドアは基本閉まってないため立ち乗りの時はハリウッド映画気分ですが、しっかりどっかに捕まってないと落ちます🤣

 

f:id:ttsuchiii:20191216164516j:image


朝と夕方はタクシーベに乗るための勝負😂笑

人が降りた途端にこの後ろの扉に駆け込めば乗せてくれます

 

f:id:ttsuchiii:20191216164859j:image


運転手とは別に、お金を管理してる兄ちゃんが1人います


値段は4キロぐらい先のJICAオフィスまで、大体400AR(13円)

値段はその時その車その兄ちゃんの気分ごとでそれぞれ😂笑

 


日本の満員電車と同じようなもので、最初は現地の人に圧倒され全然乗れないし、狭いし、肌密着するし、スリ怖いし、、、でビクビクしていたのですが、、、

今は慣れてしまって、タクシーべの中がボーッとできるいいリラックスタイムになってます🤣笑

慣れって怖い🤦‍♀️

 


私は日本の満員電車と比べたらこっちの方が断然好きです!!

料金を車内の皆んなで回して届けたり、子供があたしの腕にもたれ掛かって寝たり、私は隣のおっさんの鞄を肘置きにしたり、知らない人が補助席出してくれたり、補助席の人がスッと全員立って奥の人の降りるスペースを空けたり、、、日本の満員電車で感じるイラッが少なく人の温かさを感じます。

 


ちなみに普通のタクシーはこんな感じで、ガソリンの臭いプンプン。オンボロですが、タクシーべの料金は3倍ぐらいします。

f:id:ttsuchiii:20191216191509j:image

f:id:ttsuchiii:20191216164607j:image
窓に壊れてて木で止まってるのも普通の光景。笑