ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

あいさつ

一歩家をでると必ずこの中の言葉をかけられます。

・ニーハオ(你好)

・シノア(中国人という意味)

・チョ※%#(中国人の話し方の真似)

時々コロナウイルスといわれることも

 

そもそもマダガスカル人は日本人と中国人の見分けを付ける以前に、中国と日本は同じ国だと思っている人も多く、そこを理解すればニーハオ!やシノア!と言われることに特に不快感を抱くことはありません。

 

でも半分はいたずらというか小バカにした感じで言われることが多く、そんなときは中国人じゃなくて日本人だよ!!!だからニーハオじゃない!と結構な頻度で逐一訂正をしていました。

 

でも最近、今日に関しては1日に5回もこんにちは!さよなら!日本人!と言われるようになり、80歳ぐらいのおばあちゃんも私とすれ違う時に

「マナオーナ(こんにちは)シノア、、、あ、日本人か」といって過ぎていきました。

 

同じ挨拶なのに母国語で言われることの喜びと、それ以上に日本人に興味をもって、自分たちで調べて「こんにちは!」といってくれたことが凄くうれしかったです✨

「こんにちは」を言うと前はクスクス笑われていたので私はあまり言わないようにしていました

 

ということで益々住みやすくなったワタシの自慢の任地でした~~~

f:id:ttsuchiii:20210605214445j:image

f:id:ttsuchiii:20210605214618j:image

 

最近のお気に入りの写真

洗濯風景

f:id:ttsuchiii:20210605214521j:image

地面直置きの乾かし方

f:id:ttsuchiii:20210605214553j:image
f:id:ttsuchiii:20210605214544j:image

 

すっごい遠くから私の教えた英語のうた歌ってくる子

f:id:ttsuchiii:20210605220121j:image

 

任地にある貨物列車の線路

f:id:ttsuchiii:20210605214635j:image

 

いつ電車来るか分からずビビりながら線路の上歩く

両サイドが茂みの場所もあり、命がけ(笑)

f:id:ttsuchiii:20210605214735j:image

めちゃくちゃ笑ってる

f:id:ttsuchiii:20210605214800p:image