ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

石鹼作りプロジェクト⑦

 石鹸作りについて全然書いてなかったですが、、、(笑)

試行錯誤の結果こんなに立派な石鹸ができるようになりました

f:id:ttsuchiii:20210513224922j:image

f:id:ttsuchiii:20210513224948j:image

 

容器となる牛乳パックは横ではなく縦に切る

混ぜが甘いときは1日置いてみる等々

本当にシンプルな変更で完成度に大きな違いが表れてビックリ

 

でもやっぱり廃油が足りないので、外国人向けレストランに廃油を貰いにいくことに🚗

 

せっかくだから、ただ貰うだけではなく継続的に貰えるようにちゃんと準備していこう

そして営業経験のない彼らにも名刺を使って、説明資料をもって、こうやって話をするんだと知って貰うだけで、これからの生活に繋がるのではないかと思ったので

名刺や説明の資料、もろもろの準備をして、、、

 

いざっ!!!って時に熱(笑)

 

そしてコロナが怖いからと集まりが無くなってしまって、残念

焦る気持ちもありつつ、でも彼らにとっては私がいないのが日常で、私の任期で焦っているだけで彼らにとってはそれが一生。

こっちの都合なだけだと思うと、すこしせかせかした心が軽くなります。

 

そして道歩いてる時に写真撮ろって言われて撮った。

この日眉毛なし!笑笑

f:id:ttsuchiii:20210513225038j:image