ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

英語の先生始めました②

コロナの影響でどんどん新学期のスタートが延長される中、少しでも子供たちのためになればと活動先のお宅の子供たちに英語を教えることにしました。

 

PCを持っている家庭は殆どないためコロナで学校がやっていなければ子供たちは教育を受ける事が出来ず、、、日本の様にドリル等もないため家庭学習もすることがありません。。。

 

ということで、ついでに近所の子供たちも誘って青空英語教室。

f:id:ttsuchiii:20210417160211j:image

ポーズ独特😂
f:id:ttsuchiii:20210417160151j:image

 

日本子ども達の様に選択肢が沢山あるわけではない彼らには、これからどれだけ多くの学びの機会があるか分からないため、この僅かな機会に、異文化に触れること、英語の勉強は楽しいということを感じてもらいたくて、歌やダンスを中心に教えています。

殆どダンスの練習になっているけど(笑)

 

少しでもいい影響が与えられればいいなと思います✨

 

そして行くたびに増える生徒😂

子供って聞いていたのにいきなり中高生も集まって、中高生にも指導することに

そもそも子どもって言っても小学生から幼稚園前の子供までいる

そしてどんどん延長される新学期のスタート時期、、、🥲

本当は英語指導やりたくない(心の声)でもヤリマス!!!

f:id:ttsuchiii:20210417160324j:image
f:id:ttsuchiii:20210417160306j:image

 

そしてついにコロナの影響で近所の敷地内の子供は、英語を勉強したいけど集まってるところに行っちゃいけないの、、、と

それならば!と敷地内でも始めることに(笑)

 

マダガスカルのコロナの状況は深刻。。。感染者数は数字としては他国と比べても多くはありませんが、なんせPCR検査数なんと世界ワースト2位

病院は満床、身の周りでもコロナで死んだとかいろいろとコロナ関係の話を耳にする機会が増えてきました。

実際どれだけの人が検査を経てコロナと言っているのか分かりませんが、、充分気を付けないといけないなと感じます。