ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

久しぶりの贅沢

先日、ついに自分を甘やかせてあげようと、銀行とwifiの更新に行くついでに任地から車で30分のところにある外国人向けの巨大スーパーに行ってきました✨

 

本当は事前にネットで調べた、ステーキかインドカレーかで凄く迷っていたにも関わらず、フードコートで日本料理を見つけてしまい、謎のOBENTOというものに惹かれ、、、頼んでしまいました。

f:id:ttsuchiii:20210417162214j:image

 

これがまた全然日本の味ではなく美味しくない訳ではないけど、、、満足できない(笑)

でもとても幸せでした

 

バナナとカキのスムージーはとっても美味しかった 

f:id:ttsuchiii:20210417162225j:image

 

そしてついに体重計とコンロを購入

(再配属から一カ月半以上経っているのに未だにコンロを持っていませんでした)

 

そして帰り道、走行中、しかも橋の上にてハンドルが外れた!!

f:id:ttsuchiii:20210417162336j:image
f:id:ttsuchiii:20210417162302j:image

そして取り出した謎の棒

 

来る前に直したんだけどなあ~といいながら、結局直らず、車を変えることも出来ず謎の棒の運転で無事到着しました。

 

 そして別の日にはトルコ人のお宅でプチトルコ料理バーベキュー

f:id:ttsuchiii:20210417162406j:image

 

その日の午前中に日本の友達にラインしたら、2人も焼肉を食べていてお肉が食べたくて仕方がなかったので誘ってもらって凄い嬉しかったです✨

 

最近はトルコ料理も覚えてきて、トルコ人のお家のお手伝いさんと一緒におしゃべりしながら作るのが楽しいのです

 

この前家で作ったら、無糖のヨーグルトと加糖のヨーグルト間違えて買っていてヨーグルト人参サラダが甘くなってしまった、、、

 

先日、お料理の途中に電話がかかってきたお手伝いさん(同い年)、内容を聞くと、姉妹が流産してしまい、子どもを降ろさないといけないのにお金がなくて、、、という話でした。

お金は私が首都に行く往復2回分(100,000Ar)、お金なかったらどうするの?と聞くと、私も払えないから分からないわ

と言いながら、洗い終えた食器を間違えて冷蔵庫に入れようとして爆笑している彼女

悩みの種が多すぎて逞しいのか、すごいなと思いました。

 

私に出来る事もいろいろ考えましたが、なにかするのはやめました。

本当は助けたい気持ちもありますが、ここはマダガスカル、目の前の人を助けたところでその後ろにはもっと苦しんでいる人が沢山いるのです。。。